忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

新潟県こしひかり 過去最低のデキと言いますが…


父のお米の検査結果がFAXで届きました。

胸を張って言いますが、当店で販売している米は100%一等米です。
すべて1等米検査に通りました。

父は当店用に、BLでないこしひかりを表を見ると分る数量作ってくれましたが、全て一等米でしたが、
 実は、父は同時に、農協出荷用に こしひかりBLもつくっていました。そちらのほうは、ほとんどが二等米だったと言う事実。

 父は複数持っている田んぼの中で、一番よいとされる田んぼで、息子の店で売る米を作っています。おそらく、一番良い田んぼとそうでない田んぼとでは米のデキは違うでしょう。

”新潟県産コシヒカリ:1等米比率17.3% 過去最低、猛暑の影響か-”
とかこんな見出しで書かれたています。
白いお米、未成熟のお米が混ざる割合が今年は多いそうです。

ま、父の米に限っては、むしろ、昨年より、白い米はぐ~んと減っています。

というか、過去最低のデキは平均値であって、
うちの米には関係がなく、迷惑といえば迷惑です。


既に、今年もいっぱいのお客さんから、おいしいと、評価を頂いています。

拍手[0回]

PR