忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

辻占(つじうら)


石川県に住んでいて、僕より年上の人ならきっと知っているお菓子。

辻占⇒つじうら って呼びます。

石川県 (特に金沢?)では正月や正月付近にこのお菓子を食べます。

砂糖を固めた甘いお菓子です、味はいたって普通に甘い和菓子です。


このお菓子は、中におみくじと言うか占いが入っています。

それと、独特の甘いやや硬い食感が魅力なんですね。

315円です~。
http://www.saka-gura.com/173_862.html

金沢の人はみんなしっとるげんけどね。

ビックリするほどおいしくないので味での期待はしないで下さい。

それでも、例年、ネットでも、ぽちぽち売れています。実店舗よりむしろネットで売れてます。そんな時代です。

拍手[0回]

PR