天狗舞 吟醸中取無濾過生原酒 今年も発売
天狗舞 吟醸中取無濾過生原酒の 搾りに立ち会ってきます。
今年はどんな味になっているでしょうか?
って、美味しい事は間違いないんですけど。
でも、しぼりたてですから、ピリッとした炭酸ガスを含んでいて、本来の味ではありません。
昨年96本仕入れたのですが、
今年は72本へと数量を減らしました。
昨年12月の末の御歳暮時期に、パタパタっと全ての在庫は売り切れましたが、年末の年末まで、けっこう苦戦していたのは事実でした。
お酒の味は間違いないですし、私も年に1本は買って飲みますが、
もう5年ほど前に設定した、価格720ml2100円はかつてほど気軽に出せる金額ではないように時代の変化を感じています。
明日、搾って、すぐに瓶詰めして販売するのではなく、10日ほど、お酒を貯蔵してから瓶詰めされますので、発売は月末か?と思います。
既に、若干の予約をいただいているのも事実なんですが、
発売までもうしばらくお待ち下さい。
吟醸酒 の
中取(なかとり)=しぼりの真ん中の部分を
無濾過(むろか)=ろかせず
生(なま)=火入れせず
原酒=水を一滴も加えない原液で
という、感じで、
とっても濃く、荒々しく、キレイ、で華々しく、キレが良く、飲みやすい
そんな感じの味に毎年なっています。
他のお酒に比べると、ごそっと、まとめ買いされるの事も多いかも知れません。
2100円は高いけど、それでも一人でも多くに、飲んで欲しいです。
このお酒は
お酒が大好きなお客さんにも飲み応えがしっかりあり
お酒が苦手なお客さんにも抜群の飲みやすさがある
なんだか魔法のようなお酒です。
PR