忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

7/1は氷室の日


7/1は氷室の日です。

たぶん石川県限定で、
なんでか?しらんけど、まんじゅう と ちくわ も食べる習慣があります。

氷室の日のgoogle検索結果

まんじゅう は 確かに子供のころから、母が買ってきてくれて、毎年とはいかないものの、それなりに食べていたかも知れません。

ちくわ は 自分がものを売るようになるまで、知りませんでした。


氷室の日というのは、
かつての加賀藩の前田家のお殿様が将軍様に氷を献上するために室を開けた日のようです。

どこの県にもあるのかな?
こういった、石川県の文化的なものはいつまでも続いてほしいです。


ちなみに
google画像検索結果「氷室饅頭」
を見るとわかるように、多くのメーカーさんが作っています。

お正月の、「福梅」と似たような状況です。

拍手[0回]

PR