忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

健康のためにランニング始めました

3か月くらいたつと思いますが、
主に妻が、「医者から痩せなさい」と言われたことをきっかけに、
最初は妻だけ走っていましたが、いつの間には、妻よりも夢中に走り出しています。

私はもともと高校時代、陸上部に所属していて、400mlと800mlを走っていました。
その気になれば、いつでも走れるそんな自信があり、走ることに興味はありませんでした。
高校時代は、10kmとかの長距離は花形ではなかったですし、長距離は走ったこともなく、興味もありませんでした。

今、なんとなく、同級生の父親が、とっても早いタイムでフルマラソンを完走していることを知り、なんとなく、対抗意識を持ち、走り出しています。仕事の関係の人も、マラソンが速い人がいて、それも影響があるかもしれません。
なによりも、妻が私の走りに、なんだか期待しているような気がして、いろんな理由で走っています。自分自身も中年になりおなかが若干出てきていて、そのおなかも減らしたいところです。

さて、
昨日、6.4kmの木場潟を3週19.2kmを一時間半ほどで走ってきました。
 木場潟湖(小松市)、は1週6.4kmで、自然が豊かな大変心地よいコースです。たくさん歩いている人やランナーがいて、本当にいい場所です。空気もいいです。


一週間前は6.4mkを2週
その一週間前は6.4mkを2週
その一週間前は6.4kmを一周
そして、だいたい毎朝、およそ20分ほど走っています。

なんだか、最近、心がすっきりするような気がします。

できるところまでやろうとは思いますが、体を壊すかもしれません。

貴重な時間をつかっているため、なるべく短時間で体を作りたいため、
急なペースで追い込んで練習しているので、
日曜日の午後は足を引きずるようにあるいている毎週です。

初めて、2週走った時は、感動がありました、3週走った時ももちろん感動があり、体が慣れてきたら、4週にも挑戦しつつ、スピードも上げていきます。

これから寒くもなるので、飽きたらそれで終わりです。
年末にかけて、仕事もとても忙しくなるので、先のことはわからないです。

順調な行けば、フルマラソンくらいを一度経験、完走してみたいとは思ってはいます。

拍手[0回]

PR