忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

キャンセル

当店のお客様の焼肉店
本日50人のお客様が断り無くキャンセルされたと聞きました。
これは一大事です。
お客様と言うのは勝手なものです(失礼します)
全てが全て行儀の良いお客様ばかりではありません。
一方行儀の良いお客様もたくさんおいでます。
「お客様は神様です」と言う言葉が独り歩きしております。
お店に対する感謝、そんなものは当然皆無です。
本当は お た が い さ ま と言いたいのですけど、私も神様です。と今は言っております。
先日です。
当店の常連さんが発した言葉「お客様は神様ですって言うじゃない」と言っておられました。
うちの2歳の子どもにこのお客様が「おはよう」と言ったのに対し、
うちの子供は返事をしませんでした。
そこで
「お客様は神様なのに、どうして私の挨拶にこの2歳の子どもは私を無視するのか?」
「お客様は神様だから、ちゃんと教育しといてよ」との趣旨でした。
子どもだって機嫌のいいときもあれば悪い時だってあります。
強要するのはいけませんね。機嫌が悪かったかな。と理解くらいして欲しいですね。
 私は元々商売やの子どもではないのですが、こんな虐待ですね。子どもの時からされると参ってしまいます。

言ってしまえば、三波春夫さんの名言が…
三波春夫さんは悪くありません。
本当は文脈の中でたったひとフレーズ「お客様は神様です」と言った言葉がゆがめられ誇張され人々に解釈されてしまいました。きっと天国で嘆いておられる事でしょう。勝手に推測しております。

拍手[0回]

PR