忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

忘れないカン

魚の本格販売が始まっておりますが。

魚屋に5年勤めた事は財産でして、日々感を取り戻しております。

メリハリでして。儲ける時に儲けて、出す時に出す。
日々セリ値は違いますし、お客さんに喜んでもらいつつ、
荒利ミックスの観点で、月間トータルで利益を出せばいいですからね。

具体的には、いつも損ばかりしていたのですが、本日は感が戻りまして、
お客様に喜んでもらいつつ、しっかり利益を確定できたのでした。

いやいや。お酒を売っていると利益は常に一定ですけど、相場があるものは、一定ではないです。面白くなってきました。

でちょっと悩みの種なんです。実は歩いて10分のところに昔ながらの魚屋さんが元気に営業しております。しかも当店でいつも買い物をしてくださる大切なお客様。
 あんまり、大切なお客様の邪魔をしたくないのでした。
※もしかしたら、彼には私など眼中にないかもしれません。
でも私も売上をのばしたいですし、安定した生活をしたいし、そもそも自由競争ですし、せっかく5年勉強した技術ですし、
タバコの売上も減っておりますし、進むしかないと判断したのでした。

そうそう。魚介類、インターネットで販売も可能です。
石川の新鮮なお魚、興味がある方はお手頃価格で放出いたします。
※お断 7/1~8/31 の間は、底引き漁休業(魚の資源保護の観点から石川県では底引き網漁が禁止されております)
底引き漁が無い分、魚の種類は減り、グレードも一段さがるのでした。
9月~6/30まででしたら、よっぽど海がシケていなければ、お酒と一緒に石川の新鮮な魚介類w送ることも可能なのでした。

ちゃべちゃべ書きますと…
スーパーマーケットの鮮魚部門に勤めていた私。
 スーパーマーケットには専属のバイヤー(仕入担当者)がいるものですが。
私はバイヤーまで行けなかったのですが、いつか独立する事を夢見て、毎日毎日市場へ通い、商品を仕入れ(会社にはお世話になりました)たのでした。
 「おまえはひっこんでろ」と言う扱いを受けつつ、くじけず、独立を夢見て勉強していたのでした。
 自慢になりますが、毎日(休日も含めて)市場に通っておりました。今思うと、技術は抜きとして、あのお世話になった会社では限りなく一番に近い輝きを持って仕事をしていました。
 でその輝きが自然と漏れる形で、私は「酒の宮崎」を経営してみない?とスカウトされたのでした。

そういった意味ではもっともっと自信をもてばいいのかも知れません。

長いのでM、コレで終わります。

※酒屋になろうかな?(冗談です)

何でも柔軟にしますよ。
実店舗の客さんが喜んで喜んで、嬉しい声が聞こえてきます。
まだまだ魚は伸びることでしょう。

拍手[0回]

PR