忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

お師匠さんに5年ぶり?に電話しました

前から思っていた、干物の販売。
かつてのお師匠さんに何か無いか?電話してみました。返事は数日後。

このお師匠さん凄い人でした。
ワタシが日々、魚屋、お酒、食品などを売っていますが、納得しないとやはり例え売れても売りません。
 この心をお師匠さんから学んだのでした。
お師匠さんは七尾の魚のプロです。この人は自分の生活だってあるのに、
「高い日は、スパッと魚を仕入れません」
だまって商品を送ってくれたほうが、目先の利益はあるのですが、そんなことかまわず、自分が納得しないと競り落としません。
ワタシが、とにかく何でもいいから魚を送ってください、と言っても、
「こんな値段で、このレベルじゃ送れんよ」そんな日々が良くありました。
安くてよいものしか送ってくれませんでした。
「あれ、輪島やけどいい?」とか「刺っし網やぞいね~」とか教えてくれました。

ですので、私も、影響を受け、例え売れなくても、一方では頑固に正直にやりたいし、やってきたのでした。

うまく、取扱いが決まると嬉しいのですが。

拍手[0回]

PR