忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

ちょっと飲み比べ

DSCN4450.JPG青海白峰 が無性に飲みたくなって、飲んでみました。
ついでに、大事にとっておいたお酒と飲み比べをしました。

青海白峰 はお隣富山県の高澤酒造場 有磯曙 さんのお酒です。
全量槽しぼり+私より1歳年下の杜氏さん
そんな理由で取り扱っています。
当店石川県のお店ですので、なかなか富山県のお酒を売る力はないのですが、
それでも、なんとか、この蔵の酒を扱って2年ほどになります。l

さて、720ml3675円という、ビックリ価格。

蔵には大吟醸 があるのですが、その上の位置づけ。
袋吊りの大吟醸です。

香りはです、華やかではありません。ですので、非常に飲みやすく食事ともあいました。
写真一番右の手取川さんの金賞受賞酒と比べ、辛口、華やかでない、おいしさ。


最近開封した酒、ずいぶんまえに開封した酒、コンディションが違うので、正当な評価はできませんが、
価格を抜きにしたオススメのお酒、価格を含めたオススメのお酒、本当は心の中にあります。
でも、全部おいしく、優劣はつけれませんし、人それぞれの基準があります。


そんななかで、でも手取川の金賞受賞酒 が平均的に、おいしく、金沢国税局No1となる、バランスの良さを感じたりしています。

拍手[0回]

PR