忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

メガネが壊れたのですが…

さて、メガネを買おうと言うわけですが、
私には小さな男の約束がありました。

車で5分、美川市のメガネやさんでメガネを買うという約束
この店はいつも店主がひとりでやっている、個人のお店です。

私は出来る事なら、大手では買いません。
全国的なチェーンでCMを流したり、国道沿いに看板があったりする、お店です。

21000円で確かにメガネができるでしょう。

一方個人のお店は、… 実は18000円ほどでできましたけど…
安いものを買ったわけでもなく、好きなデザインのもので、レンズも0.03ほどの視力の私ですから、2番目に薄いタイプにしました。
かつては、4~5万ほどしていましたが、今では、大手さんでなくても十分安くなっているように思います。


さて、さきほども書きましたが、視力は0.03以下ですので、大手のお店に行かなければ、即日メガネが完成しません。
個人のお店ですと、特殊なレンズは在庫していなく、やはり一日取寄せとなりました。
知っていて、それでも個人のお店で買う私です。大きなお店で買えばその場で出来るのに。


そのわけは、一つには、あらゆる意味で大きなチェーンばかりの日本になってしまい、大きなものが後から、後出しじゃんけんで小さいものに勝っていく、それが嫌なだけで、出来る事を私はしたいだけです。

私がやっているお酒の販売でも、ショッピングモールみたいな大きなそしき、それと、●マゾンさん、セブ●イレブ●ネットさんとか、と、相手にはならないのですが、私との戦い、その意味で、小さなものを応援するのでした。



メガネはやはりその場でできず、ボンドでくっつけたまま、一日我慢しました。

このメガネやさんは、妻も私も、何回かお世話になり、
子供がまだ小さいころ、妻は何回もメガネを子供にこわされましたが、いつもこの眼鏡屋さんで直してもらっていました。私も時々直してもらっていました。
私「今度、メガネを買うときは必ず買いますから」と小さな約束をしていたのでした。

拍手[0回]

PR