忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

カニ漁解禁


上の写真は、今日のものではなく、10月に仕入れた、新潟のカニです。新潟は10月に解禁です。
下は今日仕入れた、赤かれい と 梅貝 です。

あかがれい は価格も安く、ものも良いので、この時期オススメです。
 カニと同じ網にかかり、市場に大量に出回るのです。梅貝も同じくカニの網にかかります。もう一つは、甘えびも同じ網にかかります。(今日は甘エビは少なかったので高値でした)

さて、香箱かに(ずわいがに のメス)ですが、石川が誇る食材です。
昨年の数人の方に送り、とても喜んでいただけたと自負しております。
今年も、同様に、激安、良品を送りますので、一人でも多く食べていただきたいと思います。

11/7に解禁したばかりですので、まだまだ良いものはしっかりした価格です。価格が落ち着く、11/12~11/26ごろまでの月曜か木曜日に発送予定です。お客様は到着希望日は残念ながら指定できません、市場の価格に漁獲量に応じ店主が発送日を勝手に決めます。
価格は、一匹300円~600円 ほど(大きさもその日の入荷状況により変わります)、ですので、価格で2000円分とか1500円分とか指定していただけると良いでしょう。
なるべく大きいものが良いですね。このページの写真のものよりは大きいものです。
また、産地にも実はこだわっています。産地は言いませんが、評価の低い産地は同じ大きさであっても、価格が安いのです。大きさだけでも判断できません。

で、今日は、とある産地のカニは確かに安いものがあったのですが、この産地はお店で売る分にはいいのですが、発送には適さないと私は思います。

また、カニは生のまま翌日到着な可能な地域にのみ販売しております。ゆでる設備を持っていませんし、それに、自分でゆでたほうがずっとおいしいですから。

拍手[0回]

PR