忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

手取川さん新酒情報

いずれも11/26出荷予定、税込み価格

本醸造無濾過生原酒 1.8L 2300円(3) 720ml 1150円(6)
本醸造にごり酒 ↑と価格同じ (2) (4)

今年は、大きな挑戦だと私は思います。

麹米になんと、石川門(地元契約栽培)を使用しております。
掛米はいつもの石川産 五百万石です。

石川門とは、今年初仕込みした、石川県で開発した、五百万石を品種改良しよりよい品種を作ろうとした試みの酒米です。比較的新しい品種ですので、お酒を造る人にも過去の経験が活かされない面がありそうです。
地産池消 という言葉がもう10年ほど前からでしょうか?世に知られるようになったのですが、日本酒でも、遅れながらもこういう動きがあるのでした。

で、いきなり、挑戦なのです。
毎年発売している、しぼりたて をそのまま発売し、石川門のしぼりたてをあわせて併売する、と言う流れになりそうですが、
 今年の吉田酒造店さんは違いました。
これまでやってきた酒をスパッとやめ、新しい酒に挑戦するのでした。
 私は思うのですが、そんなに味に大きな差はないとは思います。よくなるか?悪くなるか?それは私には分かりませんし、石川門の味を知ることができればそれも良いでしょう。

商品はとりあえず、数本予約しておきましたが、2月ごろまでは蔵に在庫があるでしょう。
 どちらも65%精米、金沢酵母です。


もうひとつ、手取川さん関連で、
実は、石川県で、テレビCMを最近行っております。
http://www.youtube.com/watch?v=37TAuiNouJU

私も今日、営業マンさんに教えてもらい、検索してみるとネット上に見つかったのでした。

石川県では、他には、菊姫さん天狗舞さん がテレビCMをしています。
 菊姫さんCM↓
http://www.youtube.com/watch?v=a95Tve1Fn2c
 天狗舞さんCM↓
見つかりませんでした。


もう一つ、「手取川 露堂々」と言う手取川の最高級酒
1800ml 8400円(化粧箱なし)(3)
720ml 4200円(化粧箱なし)(6)
 は11月末に発売と聞きました。
※このお酒は新酒ではありません。今年3月ごろに造った酒を斗瓶で囲い氷温で半年以上熟成し、最高の状態にして出荷するものです。
 発売を私は待っていました。昨年飲んでとっても感動したのです。
とっても高いお酒ですので、基本的に( )の数字を仕入れるつもりですが、まだ数日以内なら、追加ができますので、欲しい方がおいでましたら、お知らせで下さい。
年末はこのお酒でしょう。

拍手[0回]

PR