忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

新潟こしひかり の発売日予定

新潟こしひかり、今年も10月に入るか?入らないか?くらいが発売日です。

今年も、サンプルをまいて、多くのお客さんに知ってもらえれば、幸いです。

あんまりガツガツ売ると、量が足りなくなるのもまた心配で、
わかってくれるお客さんに販売していこうと思います。

毎年仕入れる数は大胆に増やしていますが、今年ついに、少し売れ残りそうです。
うちで、自家消費できるくらいの少量です。
年間安定供給できたのは、良かったです。

玄米での常温保管でしたが、虫がわくこともなく、いつも味を見ていますが、
大きく味が落ちることもなく、貯蔵の感覚はつかめました。

米屋さんのように、米だけで商売をするつもりはなく、米の冷蔵設備は持つことはないでしょう。
そのぶん、価格が安くなっていますから。


虫がわく、わかない の話ですが、梅雨以降、非常に、精米機の掃除に気をつかっていて、使用前使用後にしっかり掃除したのが、大きかったです。
一見お金にならない、仕事で、多くの時間を費やしていましたが、
仮に虫が発生した場合、ネット販売は、回収のリスクが大きいですから、
絶対虫が発生しないように、掃除を頻繁にしていました。

掃除は毎回、いろんな部品を分解して、中までしっかり掃除します。

米を売るのは決して簡単な事ではないです。
米屋さんって、大変だなぁ~とも思うようにもなりました。

拍手[1回]

PR