忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

起きたら9時でした

疲れがたまっていたようで、日曜日は9時まで寝ていました。
黙って寝かせてくれる妻に感謝です。
(普段の日曜日でも7時には起きます)

今日は、とり野菜みそ をどうしても確保すべく、近所の大型店へ出動。
 商品日付は当店のほうが新しかった… 
というのはどうでも良くて
 そこそこ新しい日付を大人買い。
同業者から買っても、正規のルートで仕入れても価格は変わらないこの不思議さ…

品切れより、今は商品を確保するとき、(損してでも)
 地元の人はいつもどおり、 とり野菜みそ を購入しているようで目だった混乱がないのが当然と言えば当然の流れ。

さて、今日は年に20回ほど行く、とり野菜みそ と並んで石川県に住む人には定番の話です。
「8番ラーメン」と言うラーメン屋さんです。
100店舗ほど全国にあると思いますが、発祥は金沢市です。
石川県で大部分を占め(60%ほどか?)次に富山、福井にチェーン店があります。
滋賀、新潟、長野、京都、東京にもあると思われます。

そして、本部は金沢市にあると思いますが、生産工場は白山市のお隣河北市にあります(当店から車で10分ほど)

根強い人気のお店で、リーズナブルながら、そこそこおいしい。ファミリーで利用できる気軽なお店です。私も子どものころから親に連れられ、なじみの深いお店でした。
私の場合は「みそラーメン」ばっかりです。これは親から伝わるもので、親がいつも食べていましたし、一度他の味を頼んだら口に会わなかったのでした。

そして、今度は自分の子どもにも「みそラーメン」を伝え、8番ラーメンは非常に安泰な企業なのでした。店舗による味の格差は…あります。が…並みの個人商店よりおいしかったりもしますし、経済的です。
さて、私がおいしいと思うラーメン店2件
金沢市西金沢「尾道ラーメン」
富山県高岡市「千年寿(ちとせほ)」
 です。地元の方はついでがあったら、一度お試し下さい。

千年寿のほうは5年ほど毎週のように通ったお店でした。車で片道2H

この店は化学調味料に頼らない、自然のダシです。
だしは1~7日サイクルで入れ替えるそうですし、5年通っていたころは、食べてみてだしが何日目か分かるようにはなっていました。4~5日が特に旨いのでした。
当店で扱っている、日本酒「有磯曙」の蔵元さんから車で10分ほどのところに位置しています。
暇な方(失礼)がおいでましたら、セットで見学+ラーメンなど日曜日の高速道路1000円には良いかも知れません。最近は半年ほど前に行ったきり、でなかなかいけません。
本当は地元にもおいしい店はあるのでしょうが、なかなか地元は良く見えず、遠くのものがよく見えると言うのはよくある話に思えます。

拍手[0回]

PR