忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

弁慶 秘宝本醸造

引き続き、山本酒造本店です。

実は今年、この蔵は杜氏さんが社長さんです
50歳ほどだと聞いています。

弁慶の本醸造は今年初めて造ったお酒です。
 チョット待ってください、
確かに1年生杜氏ですが、このお酒は良いのですよ。

キレイな味でした。

配送の方に聞いたのですが、今年は柔らかいべちゃべちゃの酒粕ができたそうです。
「べちゃべちゃの酒粕」とキレイな味と、関係があるのです。

どうやら、絞るのが弱めになっているようです。
強く絞ると沢山お酒を造れます。そして酒粕も硬いものになります。

搾りが弱いという事は、酒粕が多いという事、
それだけ、贅沢なキレイな味わいになっています。

いっぱんにですが、大吟醸の酒粕ってべちゃべちゃなんですよね。
 酒粕を少なくすると、お酒は沢山できますが、お酒の味わいは本来なら酒粕にいくべき旨みも全部お酒にでてしまい。大味なお酒になります。本醸造ながら大変贅沢なお酒ですこれは。

繰り返しになりましたが、1年生杜氏さんという事で、贅沢な酒粕たっぷりのお酒を造ったようです。
これは飲まねばなりませんね。

拍手[0回]

PR