忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

ご報告

金沢マラソン 楽しんで走ってきました。
3時間52分(ワースト記録)4時間超えなくてよかった。
猫ひろし さんが4時間のペーサーだったので顔を見てみてもよいとは思いますが。


ビルドアップ走と言う言葉があるのですが、その逆でビルドダウンです。見事です。

ビルドアップは例えば20㎞走るとき、5㎞ごとに徐々にスピードを上げていく、練習方法です。

今回の私の場合、22㎞くらいまで、イーブンペースできれいに走りましたが、
その後、足が重くなり、何とかゴールまで帰るのに必死でした。
イーブンペースで走れたのは、集団で走っていたからです。

練習不足と言えばそうなるのですが、
月間200㎞くらい走っていてそれなりの練習は積めていました。
予定では3時間10分~15分くらいでゴール。
大振りしすぎて、全然ダメだったという話。
ベストタイムは3時間21分なので、妥当な目標タイムだとは思っていました。

失速して、たくさん抜かれ、すごく惨めだったのですが、一度も歩かず完走。
歩かないだけで、歩くのと変わらない速度で走っているに過ぎないんですが。
途中まではキレイに走れているので、この点に関しては過去最高の手ごたえでした。

結果は伴わなかったのですが、予定通りの走りで後悔ないです。
反省もしないので、次も大振りして、失敗するかも知れませんが、別にいいんです。

拍手[2回]

PR