忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

初桜 能登の酒

初桜 能登の酒ですが、

私がこの酒を知ったのは、テレビで、「奥能登最小の蔵」とか「若手杜氏さん」
だとか言っていたから。

とりあえず私が30歳なので、歳が近い人が作る酒を飲んでみたかったので、
事前に連絡して、酒蔵見学をする事になった。

ラベルは無断で櫻田酒造店HPより使いました。
 無断でとは言うものの、大丈夫です、一度だけお会いしただけですけど、私は、もう桜田さんとは友達です。応援の意味も込めて、このブログを書いています。
結構いいラベル、これから桜の季節に最適です。

味のほうはと言うと蔵元HPにはこう書いてあります
「毎日飲んで頂くお酒です。何杯飲んでも美味しいそんなお酒です。甘からず辛からず、すっきりした、味わいのあるお酒です。」
そうです、的を得ているなぁと思います。
私なりに書くと
「宗玄に代表される能登の酒にしては甘くなく、どちらかと言うと辛め、味わいはあっさりしていて、後味に軽い酸味が特徴的。
当然ながら、嫌なにおいはなく、ガブガブ飲めて、飲み飽きない味。飲むほどに味わいを感じます。
漁師町、蛸島の漁師さんが、たくさん飲む姿を連想します。
私は漁師さんが、常温で飲む姿を思いました。
熱燗がもちろん美味しいです。
現実には、熱燗の手間を考えると、常温で飲んでいるように思います。
普通に美味しいです。普段着の着飾らない味。何となくまた、飲みたくなる、飲み飽きないとはこういう味」
以上
下手な文章ですいません。そのうち文章も上達すると思います。

今日はこの辺で ではまた
石川の酒、能登の酒、酒の宮崎
ついでに櫻田酒造もこちら

拍手[0回]

PR