忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

梅酒

自家製梅酒がいい具合に仕上がりました。
レシピは日本酒ベースのにホワイトリカー混合です。
僅かのハチミツを入れました。
日本酒の甘さで、僅かのハチミツで良いんです。

さて20度以下の酒類で梅酒を漬けると酒税法違反になると言う事実があります。
そこでおおまかに計算して、日本酒の原酒にホワイトリカーをプラスして20度以上にしました。
大変手間のかかっている梅酒。私はとっても満足しています。

しかしこの梅酒、家族以外に飲ませてもまた酒税法違反だそうです。
酒税法って難しいですね。

ちなみに使ったベースの日本酒は「奥能登の白菊、本醸造原酒19度」です。
本年度は個人的な実験でした。来年はこういう提案もありだと思います。
もちろん、ホワイトリカーで度数も上げる事もあわせて行います。

酒 通販 石川県 宮崎酒販店

拍手[0回]

PR