忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

手取川の受賞酒


いつもわりと、残り物の酒を飲んでいますので、たまには奮発して、出たばかりの高級酒を飲んでみました。
720ml3150円
この春仕込んだ 手取川さんの出品酒です。
このお酒、誰も知らないし、話題にもなりませんが、金沢国税局でなんとNo1になったお酒です。
どうしてそれが分かるか?って?
No1となった酒の杜氏さんは授賞式に呼ばれるのが毎年のことだからです。
手取川さんに事前に連絡が入り、授賞式に手取川さんの山本杜氏さんが出席したのが、No1の根拠です。
ですので、No1が飲みたくて仕方ない私は、飲むことにしたのです。
平成21年 金沢国税局 新酒鑑評会 優等賞受賞酒(hpへのリンク)
いろんな人が言いますが、香りがあるのはそりゃけっこうですが、味わいがしっかりしている酒をもちろん私は好きです。
たしかに、蔵元さんがコメントしている味に仕上がっており、たまにはふんぱつして良かったと思います。
なお在庫は720ML1本のみありますが、7月中くらいでしたら、蔵にも若干数余裕がありそうで、ご注文時点で仕入れることが可能です。

拍手[0回]

PR