忍者ブログ

石川県白山市の酒の宮崎のブログ

奥能登の白菊、谷泉と天狗舞、手取川、菊姫などを販売しています。

そして、お刺身へ


3つ前の、ブログの「口細かれい」は昨晩の刺身となりました。
おそるおそる、さばいたのですが、身の色を見て一安心。刺身にできるできない は身の透明感で私は見ています。
口細かれい はなかなか刺身にはなりにくいと私は思うのです。
赤がれい なんかは、比較的鮮度落ちも遅いので、刺身にはなります。

同じカレイの刺身なら、赤かれい のほうが、おいしいと妻には言われました。口細かれいのほうが格上なんですけどね。

格付け:ささがれい>>すがれい>口細カレイ>赤かれい>なめたがれい
 おおむね石川県ではこんな格付けですし、こんな市場価格になっております。

拍手[0回]

PR